札幌の中心で英国を叫ぶ

札幌の中心で英国を叫ぶ

英国靴と服が大好きな高校生のブログです。

ラクマとJCBデビットの話

こんにちは、中村ぐれっぐです。(名前をTwitterと統一しようか思案中)

本日は、メルカリに次ぐフリマアプリ「ラクマ」で私が(書き始める5分前に)経験した面倒臭いお話をさせていただきたいと思います。

 

 

自粛中だからこそ、C2C

コロナウィルスの感染拡大により、在宅で出来ることの再評価が盛んに行われている事は周知の事実ですが、僕にとってフリマアプリはその一つでした。

と言う事でメルカリとラクマをだらだら見続けていたら....はっ!!!

Tomorrowland ベビーキャメル ポロコート Size:44

なるものがあるじゃないですか!! 丁度去年の秋頃から気になっていたポロコート、しかもサイズもマイサイズ。なんて言ったってベビーキャメルですよベビーキャメル!!!

がしかし、予算より多少オーバーしていた(元値でも破格なのですが)ため、値段交渉を開始。結果、1割も割り引きして頂ける事になりました。ありがたや〜...

鼻歌まじりに支払いを...ってアレ!?デビットカードで支払いができない!!!

大混乱です。とりあえず出品者の方に一報を入れ、検索を開始しました。そこで得た情報は

  1. ラクマで利用できるデビットカードはVISA若しくはMasterCard
  2. JCB(楽天発行の物)は特例的に楽天Pay経由であれば使用可能
  3. Paidy経由での決済も可能

と言う事で、2,3番を試してみました。結果は... 惨敗です。

しかし、僕の置かれていた状況は多少特殊だったため、そこら辺を交えて解説していきます。

 

楽天Payについて

はい、僕がまず試したのは楽天Payです。Paidyは翌月請求とのことで多少不安がありまして...楽天Payは楽天銀行のアカウントを登録することで、スーパーポイント等を利用した決済が可能になるサービスです。

支払い方法もいろいろ選べまして、まずは楽天キャッシュ。口座引き落としのような決済方法のようで、同じ口座から引き落として支払うJCBデビットの代わりとして使えそうでした。

、ここで大問題が発生します。それは...

ラクマと連携してた楽天アカウントが古いアカウントのままだった!!!

実は、現在メインで使っている楽天のアカウントを登録する以前に、ラクマ限定で使っていた楽天アカウントがありました。そして残念な事に、僕の楽天銀行口座は、新しい、現在メインで使っている方のアカウントに紐付けされていたようで...
はい、「決済が承認されませんでした」。この1時間で何回この文字を見たことか....

 

そこで僕は考えました。JCBカードならこちらのアカウント情報に影響されずに決済できるんじゃね? 」と。

 

楽天Pay ft.楽天銀行デビットカード

洋楽のタイトルのような見出しですね、意識しました。

そんな事はさておき、早速カードを登録&決済

そして「このカードはご利用できません」の文字。

僕の目にはうっすら涙が浮かんでいました。早く支払わなきゃ出品者の方からの信用がガタ落ちだ....とか思いながら、僕は楽天銀行サポートセンターに問い合わせをする事にしました。

サポート自体は全日08:00~17:00まで行っているようで、土日祝日に困ったことが起きても公式サポートを受けられる安心感は大きいと思います。ありがとう楽天愛してる

 

楽天Pay ft.楽天銀行デビットカード (カスタマーサポートMix)

と言う事で早速電話をかけてみたいと思います。自動音声による案内でスムーズな対話ができそうな予感、これは好感触ですね。そのままお待ちくださいとのことなので待ってみます。

5分経ったけどまあ、EAに電話した時と同じくらいかな。

 

10分か...まあそのうち繋がるだろ

 

20分か...え???

通じねえなこれ。 気付けば時刻は16:30、こちらとしてもちょっと気を使うラインです。これ以上時間がかかればコールセンターの方にも迷惑がかかってしまいます。

と言う事で、楽天ライブチャットサービスを利用しましょう!!きっとこれなら帰ってくるはずです。

念には念をと言う事で、電話も掛けつつチャットを....まあ繋がらないんですが。

 

楽天Payのまとめ

結局支払いは別の方法で行ったのですが、家に帰って来て落ち着いて調べてみると...

ラクマ楽天Payを経由して利用できるカードはJCBクレジットカード(楽天発行の物)

だそうです。え、何故デビットはダメなの?クレカ使えんじゃん。今年4月から使えんじゃん!!!

よく読めばそう書いてあるので完全にこちらの確認漏れでしたが、なんとも腑に落ちんな。

 

Paidyについて

電話番号とメールアドレスだけで翌月まで支払いを待ってくれるサービスPaidy!!

ガキが使ったらどーすんだとか言う疑問は投げ捨てて利用してみましょう、て事で早速登録。カードもJCBデビットで...よし出来た。

決済!!!使用できません!!!はい終わり!!!

 

おぉぉ...まじか...何がいけなかったんだろうか??


実を言うとPaidyでの支払いができなかった理由はわからないのですが、一応思い当たる節があるので参考程度にご確認下さい。

今回僕がPaidyでの支払いに利用しようとしたのは件のJCBカード、こちらは僕の楽天銀行の口座に紐付けされており、その口座は僕の新しい方の楽天アカウントと紐付けされています。

完全に私の予想ではありますが、これが原因ではないでしょうか。

まあ、どちらにせよJCB楽天での支払いに向いていない事がよくわかりました。

 

結局どう払ったのか

問題はJCBブランドのカードが使えない事だったので、

ATMで現金引き出し→別の金融機関に預け入れ→その口座を登録しているカードで支払い

でいけました。

いやー、普段メルカリを使っている身としては中々不便に感じますね、3.5%とかなり良心的な分、対応の柔軟さにはかけると言った印象です。

 

と言う事で総括。

まず大前提として、使用する楽天アカウントは一つにまとめるのが最適でしょう。そして、ラクマ楽天アカウントと連携をできるのは一回限り。それ以降は連携先の変更ができませんので、ご注意ください。

そして何よりカードですね。楽天銀行では二種類のカードを取り扱っています。

VISAとJCBです。まさか公式で提供しているJCBが利用できないサービスが楽天経済圏に存在するなど全く予想外の出来事ですが。

一応、楽天銀行口座からデビットカードでのお支払いを考えている方はVISAデビットが使える楽天銀行ベーシックデビットカードを選びましょう。もちろん年会費のかかるシルバーでもゴールドでも良いです。そこら辺は知りません。

いやー、今回は本当に焦りました。何より焦ったのがコンビニ払いが現金のみである事。最悪コンビニで払えば良いや〜と言う考えだったので、現金の手持ちが無い(結局引き出すんですが)私には大ピンチでした。

と言うか今考えたら、銀行営業時間外の預け入れ手数料220円よりコンビニ払い手数料の100円の方が安いじゃん...?

まあ、120円ですから、勉強料って事で.....

 

とりあえず、こんな感じです。楽天銀行はATM手数料が月5回まで無料なので、それもありがたかったですね。もし有料だったら手数料だけで440円、靴紐とか買えちゃいます。

 

ほんと、慣れない事はしないのが一番!!